就労支援

障害を持つ人には、今は表面に発揮されていなくても、もっと成長できる大きな可能性があります。 しかし、その可能性を信じてコツコツと伸ばし、発達につなげる機会はあるでしょうか。
青葉仁会は、日中活動を通して成長と発達を支援し、自立への助けと生きる喜びにつなげます。

生活支援

 知的障害を持つ人たちは、これまで「それはだめ」「これはだめ」といわれることが多かったかもしれませんが、一見問題行動と見える中にも、その人の願いや叫びが隠されていることがあります。ここでは、個人としての「自由」をできる限り尊重することによって、そこから落ち着きや笑顔へと導く生活支援を心がけ、日々取り組んでいます。

地域支援事業

 地域の一部として社会と繋がりを持って暮らしていくためのサービスです。
 仲間と一緒に暮らすグループホームやケアホーム。買い物などの外出に付き添う行動援護や移動支援。ご自宅で生活に必要な支援を行う居宅介護など、地域で生活するための様々な支援を行っています。

児童支援事業

 児童支援事業として、数多くの療法設備をもつ青葉仁会施設を使用したホリデースクール、緑豊かな自然環境で行う森の学校など幅広い方法での児童支援を行っています。
 生活訓練プログラムを通じて、一人ひとりの問題や課題を解決して、心身の健康づくりと社会的に成長するための基礎的な力を養います。

サービス紹介