ジョブ班

●生活介護事業

軽作業、陶芸、織りもの、動物(ポニー・羊)飼育の4つのチームから成り立っており、それぞれが連携しながら作業プログラムを構成しています。そしてそこで生まれた商品や作品はあおはにクラフト館内にあるギフトハウス「ブルーリーフ」で販売しており他にも販路を広げています。又施設敷地内の環境美化への貢献として花壇整備や草引きなど体を動かす仕事へも従事するなど幅広い仕事を行っています。

★軽作業チーム

木のボタンやネイチャーアート、羊毛クラフト、又利用者のアートデザインを生かした商品の生産等アートを商品につなげていく仕事を中心に行っています。ネイチャーアートについては自然素材が周りにたくさんあるので健康増進の目的も兼ねてどんぐりや朽木、つる等を集めにウオーキングへ行くこともあります。

★陶芸チーム

ここで作られた皿やコップなどは同法人が運営するカフェでも使われており、ほっこりするデザインがお客様のやすらぎの一つとなっています。また、陶芸アートにも力を注いでおり利用者1人1人の内に秘める創造性や世界観は無限大です。

★織りものチーム

女性のみのなでしこチームです。さおり織りや羊毛を使った製品はかばんや小物、タペストリーなどになっています。形は様々ですが、一つひとつの手作りの良さがあり世界に一つだけの織りものが日々誕生しています。

★アニマルチーム

青葉仁会では以前より羊を2頭飼育していましたが、2011年からポニーが2頭仲間入りしました。まだまだこちらの環境に慣れないポニーたちが利用者さんとふれあっていけるように、アニマルチームでは日々の飼育やコミュニケーション、調教を大切にしています。ポニーはこれから3年を目標にしっかり調教して乗馬ができるまでに繋げていきたいと考えています。又、羊の毛は年に一度刈り取って羊毛の商品として活躍しています。

サービス紹介 >生活支援