青葉仁会の生駒山麓公園就労支援事業に関するABC「キャスト」の報道と 生駒市議会一般質問での議員発言について


 利用者のみなさん、ご家族のみなさん、そして青葉仁会を応援していただいている関係者のみなさん、ABC「キャスト」の報道には、さぞかし心を痛めたられたことと存じます。

 利用者のみなさんは、生駒山麓公園を訪れてくださるお客様に喜んでいただけるよう一生懸命、そして心からのおもてなしに全力を尽くしておられます。また社会の中で活躍できるように仕事を覚え、手際よく少しでも沢山の仕事ができるよう一生懸命に努力を重ねられています。それが利用者の皆さんの生きる喜びであること、またその喜びは、ご家族やレストランを支えてくださるお客様の喜びでもあります。みんなが共に喜びを共有できる社会を、共生の社会といいます。生駒山麓公園を訪れてくださる人々が心豊かに楽しめる場所にと、純粋な思いで活躍される皆様は、この共生の社会をつくることに、たいへん貢献されています。そのことに、あらためて感謝もうしあげます。

 ことし5月のゴールデンウイークには、生駒山麓レストランにとても多くのお客さまがおとずれて下さり大盛況でした。混乱もありお客様の苦情もあるかと心配しましたが、利用者と支援者とのチームプレイはみごとで、お客さまからの苦情はひとつもなく、かえってお客さまから「これだけおおぜいのお客さまに、みごとに対応しておられますね」とお褒めの言葉もいただきました。利用者のみなさんのプライド、また職員の方々の支援のプライド、同時にご家族のみなさんにとっても立派に活躍されている姿にさぞかし誇りと喜びを感じられたことと思います。

 さて、生駒山麓公園は山の上です。11月も過ぎると寒風に枯れ葉が舞い、4月に桜が咲くまでお客さまの姿はめっきり少なくなります。雨や風の日も同じです。そんな寒い季節もお客さまに来ていただけるよう山麓公園では、ベイクドフェアやハロウィン、クリスマス、バレンタインなど、いろんな催しに工夫をかさねて努力し、お客さまにも喜んでいただきました。

 それでもお客さまの少ない日が続くことも、まったく0という日もあります。また、お客さまの来られる時間によって手がすくことがあります。利用者のみなさんは働きたい思いでいっぱいですから、そんな時はピザづくりなどをして頑張りました。その努力に、協力して買っていただくところもでき、利用者工賃も季節による変化もなく支払うことができました。利用者の方々は、そのお金で自分のしたいことを自分の力でできるようになって、そして自分の思い描く自分らしい生活を楽しんでおられる事と思います。

 しかしこの度、市議会での一般質問に引き続き、ABC「キャスト」での一部商品の出荷が都市公園法に違反しているのでは、と報道されました。この件につきましては、生駒市のホームページに見解が掲示されていますので、そちらをご覧ください。青葉仁会といたしましても生駒市と同様の見解です。

 山麓公園の仕事は利用者のみなさんが少しでも成長し、豊かになることを願って関係者一同が心を合わせて取り組んできたものです。

 利用者やご家族の方々、また、青葉仁会をご支持して下さるみなさまは、この報道にたいへん傷つかれたことと思います。

 また、利用者がABC「キャスト」の報道ならびに、生駒市議会で利用者の作業風景の写真が批判的に取り上げられたことや、ネット公開を見て情緒不安定になったり、突然の 報道のカメラに驚きパニックを起こした方もおられます。

 私たちは、この方々が一刻もはやく平常にもどられるよう、心のケアに全力をもって取り組んでいきます。
 
 また、生駒市議会の一般質問において青葉仁会に多額の留保金がある。そのことに関連づけて支援の質が指摘されましたが、青葉仁会では既に展開している施設資産もそれに比例する規模があり、それらは留保金ではなく建て替えや大規模改修、新規事業などをはじめ、皆様の事業運営に必要な大切な予定財源として準備されているものです。

 現在も、入所施設「あおはにの家」の老朽化に対する大規模改修の着手に向けて進んでいます。またその後、通所事業所「ハーブクラブ」の改修、そして現在、通所事業所「日笠ワークス」の建て替えと、通所事業所「ささゆり舎」の新設が進んでいるところです。これらの事業には多額の資金が必要です。社会福祉法の改正などもありますが、今回の議員の指摘により没収されたりするような心配はまったくありません。

 また、支援の質については、青葉仁会はこれまで福祉事業を拡大しても、障がい者支援に特化して取り組むことにより、障がい者支援の質を一層追求してきました。それが地域で普通に働いて暮らすという福祉のメインストリーム化の取り組みです。

 今後も法人の理念「幸福の平等」の下で、利用者の方々が社会で活躍でき、そのことでみんなが幸せになる地域づくりに職員が一丸となって取り組んでまいります。

 倍旧の御理解と御支援を心からお願い申し上げます。